35歳になる準備

仕事、育児、美容、ファッション、生きてく中で学んだこと・感じたことをポチポチ書きためていきます

口腔外科手術 ワイヤーをはずしました

手術から3ヶ月後、やっとワイヤーがはずれました。

※歯の画像あるので見たくない方はブラウザバックしてください。

 

ワイヤーとは


f:id:Ayatupe14:20180129131911j:image

こんなので、4番目の歯を抜歯して、骨切って、顎を詰めるので、3番目と5番目の歯をワイヤーで繋ぎます。

また、ワイヤーが取れないように接着剤でワイヤー周りをふさぎます。

 

このワイヤー&接着剤は3ヶ月ついたままで、食事の時のカスなど詰まりたい放題です。

マウスウォッシュなどは必須です。

最初は違和感が凄くて、1ヶ月くらいは食事など気持ち悪かったです。

 

(不思議なもので1ヶ月経つと慣れてきて、ワイヤーと一体化してきます笑)

 

そんなワイヤーが先日やっと取れました!

 


f:id:Ayatupe14:20180129132430j:image

 

虫歯にならなくてよかったー!

そして、下の歯は手術前はきっちり詰まって生えていたのですが、微妙にすきっ歯になっちゃいましたね。

でも上写真のように、笑っても下の歯は見えないので、まぁ良いか!

 

 

ちなみに、ワイヤーはめちゃくちゃ歯茎に埋もれているので、取る時は麻酔です。

 

 

(我慢できる程度の痛さです。)

30分程度で終わり、痛め止め飲んで帰宅しました。