35歳になる準備

仕事、育児、美容、ファッション、生きてく中で学んだこと・感じたことをポチポチ書きためていきます

【ご感想】抽象的な気持ちを初めて言語化した

地味に始めたサービスです。

モヤモヤ言語化サービス募集してます

 2人目のお客様である、めみたんから、ご感想を頂いたのでご紹介したいと思います。

 

ご本人の感想の前に、私の感想を。

当サービスでは、とにかく思ったことを紙に書いて書いて書いて、一緒に掘り下げていきます。

 

めみたんはサラサラと書いていき、どんどん自分で進められたので、

あれ、私何かできたかしら

なんかよかったと思ってもらえたかしら

と思ってしまいました爆。

なので下のご感想はちょっと意外でした!笑

でもとても嬉しかったのでご紹介します♪

 

 (めみたん感想)

1.当サービスを受けた理由はなんですか?

日頃から感情的で言語化したことがなかったので

 

2.サービスの感想をお願いします。

気持ちを言語化するのが初めてだったのでちょっと戸惑った。でも言語化に詰まると綾子さんが適宜ブレイクスルーを入れてくれて、どんどん言葉が出てきた。自分の気持ちや日頃の行動について、「なんで?」を深く考える時間は大切だと思った
結果的に、わたしは自分の現在の状況(体調がわるいこと)を言語化して、とりあえず病院に行くべきだと思ったし、父親について思っていたことを言語化したら、実は母親もわたしの価値観に大いに影響してることが分かった。
「なんで?」を突き詰めていくと、思っていたことと違う本音が出る場合もあるのかもしれない。
自分がどうしたいか分からない時や、感情的になった時、言語化することで冷静になったり、考えを整理してシンプルにすることができると感じた。

 

3.当サービスはどのような人に勧めたいですか?

考えていることが抽象的な時、感情的になりやすい人、気持ちを論理的に話すことが不得意な人。

 


f:id:Ayatupe14:20180304194528j:image

 

(めみたん感想ここまで!)

 (上の写真はハーブティー。当日はほ◯の珈琲でサービスをしたのですが、2人ともコーヒーではなくハーブティー注文でした笑)

 

 

上の感想を読んで、

なんか、自分は何もしてないけど、何かのきっかけは与えられた(与えた?というかなんかたまたま化学反応してそうなれた?みたいな)のかなって思いました。

 

 

そしてその後のめみたんの行動は(ブログではご紹介できませんが)私をとても勇気付けでくれました(じーん)。

 

なんかことサービス全く関係ないのですが、

私本当に色々な人と話してみたい、話聞きたい、話したい

って思いました。

 

私は多分、めみたんと発想?感性?などとにかく全然違う!だから話聞いてて楽しい!

 

で、私は自分的当たり前のことしか話してないんだけど、

何らかの影響を与えたもよう。

 

不思議である。

 

以上。