35歳になる準備

仕事、育児、美容、ファッション、生きてく中で学んだこと・感じたことをポチポチ書きためていきます

なんで子供産んだの?なんで結婚したの?と聞かれてしまう自分

「なんでそんなんで子供産んだの?」

「なんで結婚したの?」

と、よく言われてしまいます。

 

よく言われてしまいますが、言われると傷付きます。

(非常にどうでもいいですが、エステに言ったら左鼻の鼻水が止まらない)

 

 

 

私は息子を愛している、と思っています。

でも人に、

「無関心すぎる」と怒られたりします。

 

 

私は毎回「?????」という感じで、反論もできず。

 

 

私が産後、仕事を再開したきっかけは、

子供の公園デビューです。

 

今年が公園の砂場でひたすら砂をスコップですくっては落とす、すくっては落とす、という姿を延々と見ていました。

 

その時に、

 

これは、だめだ、

子供の公園遊びは外部委託して、働こう

 

と思いました。

砂場遊びに限らず、子供の公園遊び、習い事の付き添いが苦手です。

 

「子供の成長が見たくないのか?」

と言われてしまうこともあるのですが、

どうしてもつまらないのです。

「2週間に1回くらいで良くない?」(いやむしろ月1くらい)

と思います。

 

 

息子がスイミングスクールで何クラスに受かろうが、落ちようが、どうでもいい。

(楽しそうならいいんじゃない?まだ3歳だし。競い合う楽しみ分かってきたら勝手に練習するでしょ。挫折して辞めたら辞めたでそれも良い経験でしょ。)

 

数字が10まで言えようが、言えなかろうが、どうでもいい。

(いつか言えるでしょ、10くらいは。)

 

 

この話をすると、たまに叩かれる(え、あり得ない的な反応をうける)のですが、

こんな思考回路なんだなって最近は開き直ってます。

 

一方で、私は息子を自由に育てたいな、という思いが強いです。

自分の中では超良い母ポイントですが、あまり評価されません。

 

子供が何かやりたいと言ったら自由にさせたい。

 

基本的に、

 

自殺とドラッグ以外はオッケーカモンです。

 

良い母親だと思うんだけどなー笑。

 

放任主義じゃん、無関心すぎるじゃん、子供寂しがってるよ、とか言われちゃうけど。

 


f:id:Ayatupe14:20180324062836j:image

※息子が私に摘んできてくれた花