35歳になる準備

仕事、育児、美容、ファッション、生きてく中で学んだこと・感じたことをポチポチ書きためていきます

産後死ぬほどつらかった

ここにもちょろっと書いたけど

 

ayatupe14.hatenablog.com

 

私はかなり夫婦関係こじらせてしまって、その原因の大部分占めてるのが出産だと思ってます。

 

私は去年の今頃、メンタルがヘラってしまいました。

きっかけは職場の人にお子さんが生まれて、その話を旦那にしたこと。

旦那に「そういえば出産した直後めっちゃ機嫌悪かったよね」と言われました。

 

その時なんかドバーッと体いっぱいに何かスゴイ汚いものが溢れ出てくる感覚があって、そこから不眠症状が出て、ちょっとおかしかったです。

 

仕事も家事も育児も回してたので、人から見て変とは多分思われてないけど、なんかとにかく辛かったです。

 

出産直後の辛かったことは、自分の中で箱にしまって奥底に沈めたつもりでしたが、なんか出てきちゃったんだと思います。

 

ちょうど今夫婦関係修復中なこと、自分のまわりに出産控えている人も多いこと、などあって、ちょっとこのテーマでブログ書いてみたいなと思って書きました。

 

※まとまりなし

 

産後辛かったこと

 

私は病院着いて3時間後に出産という超安産でした。とはいえ、その日は徹夜です。

そして産後、体は結構痛いです。

まず膣は裂けています。裂けているので縫われます。麻酔なしでチクチク縫われます。

 座るのも辛いです。

 

膣のお裁縫が終わったら赤ん坊が来てしまいます。泣いてます。抱っこします。

 

母乳指導がありますが、赤ちゃんはまだ上手におっぱいを吸えません。首も据わってないので首を支えながら、赤ちゃんの口に乳首を入れます。腕、肩を酷使します。

 

授乳がちゃんとできているか確かめるために、授乳前に赤ちゃんの体重を計り、授乳し、授乳後の赤ちゃんの体重を計り、体重が何十グラム増えていなかったら、上手く授乳できていないということなのでミルクを作って哺乳瓶でミルクをあげます。

 

この作業は慣れないと1回1時間くらいかかります。

 

授乳は2時間に1回です。

2時間に1回のタスクが1時間かかります。

ほぼずっと授乳です。一日24時間、12時間くらい授乳です。

 

私はこの計測がすごいストレスでした。

 

母乳も上手く出ないし、赤ちゃんも上手く吸えないし、授乳の時間は辛かったです。その辛い時間が一日の半分を占めてました。

 

出産直後から母乳がしっかり出るお母さんが、看護師さんに「すごい、もう完璧だね!」と言われていました。

私は上手く母乳が出なくて計測が辛くて、ミルクを足していて、それを聞いて泣きました。

※退院して計測がなくなったら母乳出るようになりました。ストレスだったのかも。

 

あと赤ちゃん泣いたら抱っこします。

休もうと決めないと本当に休めないです。

私は決めそびれてました。

限界までやってました。

泣いて、抱っこして、やっと泣き止んだ、と思ったら自分がトイレ行きたいことに気付いて、抱っこをやめて、降ろすとまた泣く、トイレギリギリまで我慢、マジでギリギリで、泣いてる子供を可動式ベッド(新生児用ベビーカーみたいな)に置いて、ガラガラと引いて一緒にトイレに行きます。トイレも一緒です。ベビーカーごとトイレに入れます。

※私の病院はトイレのときも赤ちゃんと移動が義務付けられてました。

一人でトイレに入るよりも入るまでに時間かかります。ただでさえ限界までトイレ我慢してると軽く失禁します。

※失禁ネタは恥ネタだし敢えて書くことないと思ったけど、書く。心が健康だとあり得ないけど、心が不健康なときは自分の下の世話がおろそかになります。自分の下の世話おろそかになったということはマジ病んでるから。病んでると気づくべき。

 

あとパンツ脱いだら悪露で血まみれです。生理で慣れているけど気分下がります。

さらに悪露用パット(生理用ナプキン的な)をトイレに持ってくるの忘れて、赤ちゃんつれて戻ってまたトイレ行くのも疲れます。

行動ひとつひとつが疲れました。

 

徹夜で、産んで、授乳して、泣いたら抱っこして、(出された食事はちゃんと食べて←このへんがザ・痩せないタイプ)、オムツ変えて(自分がオムツしたいくらい)、みたいなことをしていると知らぬ間に夜です。

 

旦那や母がお見舞いに来てくれます。

みんな優しかったです。

私は大人なので、精神的につらくても、人に八つ当たりしてはいけないと思っています。頑張って通常モードを保とうとします。

 

でも体も心も通常ではないです。

 

愚痴を言おうにも愚痴の内容がくだらなすぎるのです。

一人でトイレに行きたいとか、失禁はしたくないとか、そのレベルです。

 

「え?赤ちゃん預けてから行けば?早めに行動すれば?」で終わりそうです。

 

上手く愚痴も言えませんでした。

ストレスだけ貯まりました。

 

そして、赤ちゃんが寝ていても怖かったです。

音がしなかったら息しているのかな、と思い、

鼻が詰まってスピスピいってたら、鼻詰まり大丈夫かな、と思う。

 

寝ようと思ってもうまく寝れない。

 

睡眠不足が入院中5日間続きました。

 

旦那の親戚がお見舞いに来てくれましたが、会いたくなかったです。

面会後にみんなで飲みにいってしまって、赤ちゃん抱っこしながら声を殺して泣きました。

 

今思えば疲れすぎだったと思います。

疲れていた、それだけ。

 

手の抜き方も分からなかった。どの程度人に頼って良いのか分からなかった。

手を抜いて子供に何かあったらと思ったら手を抜くのも怖かった。

 

入院中はこんな感じでした。

つづく(かも)