35歳になる準備

仕事、育児、美容、ファッション、生きてく中で学んだこと・感じたことをポチポチ書きためていきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加害者になってみて思うこと

ある事案で加害者になりました。 というか加害者であると認めました。 (警察沙汰ではありません) 加害者というとなんだか仰々しいですが、要は人を精神的に傷付けました。 自分自身、加害者であることをとにかく認めたくなかった。 私自身も傷付いていたし…

嫌われる勇気を理解しよう1 原因論から目的論へ

ベストセラーとなった嫌われる勇気。 自分の理解を深めるためにイラスト付きで解説してみようと思います(๑´ڡ`๑) まずは、 原因論から目的論へ を解説してみたいと思います。 2つの違いはざっくり言うと、 <原因論> ~だから、~できない <目的論> ~す…

親からの自立って

自分の意志を伝えられるようになることなのかも。 (酒や煙草、処女喪失ではなく)

「自分、不器用ですから」とか通用しないから

本当にタイトル通りなんですが。 もともと性格が拗らせに拗らせていたので、 幼少期、(いや、寧ろ今までの人生ずっと?恥) 甘えたい→でも素直になれない→素っ気ない態度をとる→でも気に掛けられたい→なんか変な態度とるwww(´`:)→もちろん満たされない(爆…

A型という呪縛(フリーランスになったよ)

私が産まれた病院は血液型を調べてくれない病院だったらしく、ずっと血液型不明でした。 でも私は両親が二人ともA型だったので、自分もA型だろうと思っていました。 自分はA型だから、几帳面。 自分はA型だから、細かいことが気になる。 自分はA型だから、潔…

美女と野獣を見て思ったこと

http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html なぜか旦那が美女と野獣を借りてきたので見ました。 私が見てグッときてしまったポイントを書きます。 ・田舎の閉塞感、私も嫌い 主人公のベルは、村では「美人だけど変わり者」扱いです。 ベルは読者大…