35歳になる準備

仕事、育児、美容、ファッション、生きてく中で学んだこと・感じたことをポチポチ書きためていきます

循環を意識する(育児編)

子供が生まれて超幸せでした。

一歳半くらいまでは、本当に手が掛からない子でした。(今もいい子だけど)

 

私の手作り離乳食も残さず食べてくれるし、育児が本当に楽しかったです。

 

でも2歳くらいから自我が芽生え、まず私が作ったご飯を残したりぐちゃぐちゃにして遊んだりするようになりました。

イヤイヤも増えました。

洋服も好き嫌いが出てきました。

 

それも成長だし嬉しいんです。

嬉しいはずなのですが、私の心の中にはゴミがいっぱい溜まってきました。

 

子供が一歳半過ぎになってから、前職は辞めて、パートになりました。

正直、仕事の方が楽で楽しかったです。

感謝されるし、終わりがあるし。

 

育児はなんか、子供のことは好きなのに、しんどかった。

子供が泣くのを聞くのも辛かった。発狂しそうだった。

でも怒っちゃいけないって飲み込んだ。

そしてゴミがどんどん溜まった。

 

 

育児と両立するために週3パートにしたけどもう週5で働いた方が楽なのではと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでしたが、今年の4月くらいに心のゴミが許容オーバーとなり、めでたくぶっ壊れました笑。

 

今の考えを書きます。

 

私は家庭内で(私と息子、私と夫、三人)感情とか欲とか循環させないといけないって思ってました。

子供にイライラしてはいけない、育児は幸せなんだから、育児してることで満たされないといけない、って思ってました。

 

でも、無理だなー笑!ってわかりました。

 

子供が料理ぐちゃぐちゃにしたら、そりゃムカつくだろー笑。

今は割りと上手に育児で満たされない気持ちは外で発散や充電してます。

 

家庭の外の世界も含めて、上手く循環していけたらいいなって思ってます。

 

最近子供にイライラはするけどゴミは溜まらない。

昨日もトイレの後なかなかパンツをはいてくれず、フルチンでバタバタしてましたが、

ギューっとしました。

 

子供かわいいって思わないと損。

だってかわいいんだもん。