35歳になる準備

仕事、育児、美容、ファッション、生きてく中で学んだこと・感じたことをポチポチ書きためていきます

夫婦円満の三箇条

※非常に偏った個人の意見です
※ウ〇コって言葉多発しましゅ

結婚歴5年の見解として、夫婦円満の三箇条は

1.トイレが2個以上の家に住む
2.トイレの水圧が高い家に住む
3.相手のトイレのあとは1回流してから便器の蓋を開ける

だと思っています。

 


f:id:Ayatupe14:20181225113522j:image

 

説明していきます。

我が家や妻(私)が便秘症で頻尿で若干潔癖症
夫はお腹下し気味で潔癖のけの字もない感じです。

私はトイレが綺麗でないと本当に嫌です。

頻尿なのでトイレに入る回数も多いので超重要項目です。

職場もトイレで選ぶし

外出先するときは必ずトイレ計画を立てるし(ここのトイレはキレイそうだからここで1回目のトイレを済ませようとか)

どんなに美味しいディナー&お酒でもトイレが気に入らないと入りたくないのでお酒は控えます。

そのくらいトイレの清潔さのウエイトが高いのです。


なので済む家のトイレは超超超重要です。

今思えば一人暮らしのときは楽でした。

頻尿ですが便秘症なのでトイレを汚す機会は少なく、掃除も楽でした。

汚したら即掃除するのでいつもキレイです。


それが結婚し共同生活を始めてから

トイレ危機が起こりました。

まず便秘症の人間は、便がゆるい人間のトイレ模様は想像を絶するものでした。

「ウ〇コって固形じゃないの?!え?!こんな飛び散るの?!え?!こんな汚れるの?!」

という驚きの連続でした。

しかも相手は非潔癖症なのでトイレが汚れても気にしません。

このとき私は

この世には、用を足した後
・後ろを振り返ることなくトイレを後にする人と
・後ろを振り返りトイレの状態を確認して汚れていたら掃除する人
の二種類の人間がいることを学びました。

私は後者です。

次使う人(頻尿なので主に自分)が綺麗に使えるようにとキレイにしてから去ります。

夫は前者です。
必殺仕事人的に後ろを振り返らず、トイレを去ります。


後者の私はストレスがMAXになってしまいました。

また、夫婦は家族とはいえ男女の仲です。

異性として見るというのは夫婦円満には欠かせないことです。

私は思い知ります。

相手のウ〇コの清掃を繰り返すと全く異性として見れなくなるということを。

相手のウ〇コを見まくると

「あれ、なんでこんなに黒いの?あ、黒ゴマペーストが消化しきれていないんだな」

「あ、刻み昆布だ!これも消化しきれないのね」

「辛いもの食べたんだな、凄い飛び散り方。これはもうウ〇コ殺人事件ね」

等、もう生物としてしか認識できなくなります。
(相手の消化能力にやたら詳しくなるwww)

夫の尊厳のために言っておきますが、そんなに見た目悪くないです。

ぱっと見良い人そうで、結婚後もちょこちょこ女性からお誘いがあったタイプです。

そんな素敵な人でもウ〇コ見まくるともう、ただの生物にしか見えなくなるのです。

めっちゃ危険です。

 

上記は前置きです。

ここで重要になってくるのが三箇条


まず一個目の「トイレが2個以上の家に住む」は2個になればバッティングする確率が減ります。

我が家では2階のトイレは夫専用、1階がみんな用としています。

ここで「夫くん、もう1階のトイレではウ〇コしないでね」と言いたくなりますが、

そうは行きません。

彼には好きな場所で用を足す権利があります。

私が神経質だからといって、トイレまで指定するわけにはいかないのです。

1階のリビングでくつろいでいるのに2階のトイレに行けなんて可哀そうじゃないですか。

ただ2階にいるときは2階を使ってくれるので汚れる頻度は下がります。


そして二個目の「トイレの水圧が高い家に住む」と三個目の「相手のトイレのあとは1回流してから便器の蓋を開ける」です。

最新式のトイレは流れ方が素晴らしいです。

便器の上部から螺旋状に水が流れ、便器を掃除しながら流れます。

水圧は高めなのに節水で素晴らしいです。

その素晴らしい水圧で1回流せばある程度汚れが落ちます。

もちろん便座の裏に飛び散ったものは取れませんが「女性が用を足す際に見える範囲」はだいたいキレイになります。


なので蓋を開ける前に1回流すことはとても効果的です。

以上、夫婦円満の秘訣を書きなぐりました。

ちなみに我が家は注文住宅ですが、トイレにはこだわりました。

自分が心地よく生活できるためにトイレの便器の型やトイレの広さ、細かく指定しました。
(この記事も今度書こうかな)

このような危機管理を行うことが夫婦円満には必要なのではないでしょうか。